「令和6年秋の全国交通安全運動」富山県トラック協会の取り組み
「令和6年秋の全国交通安全運動」富山県トラック協会の取り組み
令和6年9月21日から9月30日までの間、秋の全国交通安全運動は実施されましたが、富山県トラック協会は9月25日、交通安全街頭啓発活動として通勤時間帯に「飲酒運転ゼロ」「交通安全」を記載した桃太郎旗を掲示し、車両で通行するドライバーに呼び掛けた他、期間中に以下の内容に取り組み交通安全を呼び掛けました。
・ 協会ホームページに各事業者が活用できるように「安全対策会議用資料」を掲載し、交差点巻
き込み事故を防止するためのポイント等について掲載した。
・ 「改善基準告示説明会」「過労死防止セミナー」等、それぞれの開催日に会場で交通安全運動
のチラシ配布、スクリーン画像での紹介など参加者に交通事故防止を呼び掛けた。
・ 「点検整備推進運動」実施期間中であり、9月30日には富山運輸支局主催、県警察、整備振
興会等による合同での街頭検査に適正化職員も参加、ドライバーに交通事故防止を呼び掛けた。
・ トラック協会会館前の植え込み及び正面玄関入り口に桃太郎旗を掲示し、来館者に交通安全を
呼び掛けた。
・ 安全運動期間中に巡回指導のため訪問した事業者に対し、交通安全運動のチラシを手渡し、飲
酒運転根絶、各種法令の厳守について指導を行った。
会員事業者様も「交通安全」「飲酒運転禁止」の桃太郎旗を敷地内に掲示して交通事故防止を呼び
掛けるなど交通安全運動に取り組まれました。
秋の全国交通安全運動は終了しましたが、「飲酒運転の絶無」「交通事故防止」は運送業界として
通年で取り組むべき課題です。交通事故を防止するために積極的な取り組みをお願い致します。
令和3年12月16日朝、徳島県内の十字路交差点において大型トラクタ・トレーラが左折する際、左折方向の横断歩道を青信号に従って横断していた小学生と衝突、轢過により小学生は死亡。
右の場面、ドライバーのあなたならどうしますか?事業者、運行管理者ならこういう場面、どう指導しますか?