あなたならどうする?(安全対策会議用資料)
2024年9月5日
お知らせ
あなたならどうする?(安全対策会議用資料)
令和3年12月16日朝、徳島県内の十字路交差点において大型トラクタ・トレーラが左折する際、左折方向の横断歩道を青信号に従って横断していた小学生と衝突、轢過により小学生は死亡。
下の場面、ドライバーのあなたならどうしますか?事業者、運行管理者ならこういう場面、どう指導しますか?
9月21日から秋の全国交通安全運動が始まります。全国重点として「歩行者の交通事故防止」が定められており、特に次代を担うこどものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることは重要であるにもかかわらず、交通事故による幼児・児童の死者・重傷者では歩行中の割合が高く、登下校中が全体の4割を占めています。
ドライバーの皆さん、特に進路変更、転回、後退等の場合は、死角や内輪差など車両の特性を十分考慮し、周囲の安全状況を十分確認した上で走行するなど子供を始めとする歩行者及び自転車利用者の安全を確保した走行に努めてください。
この交差点事故、法律的にはどこに問題あるのか?ドライバー、運行管理者としては何が原因だったのか?どうしたら事故は防げるのか?それぞれの立場で考えてみませんか。
関連リンク