一般社団法人富山県トラック協会
  
(一社)富山県トラック協会 会員ページ
 
助成申請手続き
Acrobatダウンロード
PDFをご覧頂くには、Adob Acrobat Readerが必要なります。

 

免許等取得促進助成事業の概要

(一社)富山県トラック協会

 協会では、従業員の資質向上をはかるとともに、労働力の確保及び交通労働災害事故防止対策、ひいては安定した輸送サービスの提供に寄与することを目的として、会員事業所の従業員に対し、自動車免許、技能講習の修了証等を取得させることに要した費用の一部を助成する事業を実施いたします。


免許等取得促進助成金交付要綱(PDFファイル)
交付申請等に必要な書類等

助成の対象となる免許又は修了証は どんなものですか?

  道路交通法第84条及び第85条に定める「大型自動車免許」、「中型自動車免許」、「大型特殊自動車免許」、「けん引免許」、または労働安全衛生法第76条に定める「フォークリフト運転技能講習」、「ショベルローダー等運転技能講習」、「はい作業主任者技能講習」、「小型移動式クレーン運転技能講習」、「玉掛け技能講習」、「車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)」、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」または消防法第13条に定める「危険物取扱者免状(甲種・乙種)」または高圧ガス保安法第23条で定める「高圧ガス移動監視者講習」、毒物及び劇物取締法第7条及び第8条に定める「毒物劇物取扱者(一般・農業用品目・特定品目)」が対象となります。

助成の対象となるのは どのような場合ですか?

 定款第5条第1号に規定する正会員が、富山県内に所属する事業所従業員に対し、平成30年4月1日以降で協会が承認した日から、免許又は修了証(以下、「免許等」という。)を取得させるために、会員が教習機関等(県外教習機関での取得も助成対象となります。(但し、合宿免許での取得は原則として対象となりませんが、講習料等の明細がある場合は助成対象になる場合があります。))に取得に要した費用(受講料、教本・テキスト代等)を支払い、免許等を取得した場合です。

 なお、助成の対象となる免許等は、下記のとおり、前期と後期とにわけて受付をいたします。協会からの承認書を受取る前に受講料を納付し、既に受講を開始している場合は対象になりません。
 助成対象となっていても、各試験・講習実施機関の日程によっては対象とならない場合もあります。試験・講習日程につきましては、各機関にお問い合わせ下さい。

区分 助成対象となる免許等取得対象期間 事前申請受付期間 交付請求期限
前期 平成30年4月1日~
平成30年9月30日
平成30年4月1日~
平成30年8月31日
10月20日まで
後期 平成30年10月1日~
平成31年2月20日
平成30年9月1日~
平成31年1月31日
 2月28日まで

※前期と後期とに予算を区分して受付をします。
※前期・後期ともに、先着順で受付し、予算に達した時点で受付を終了します。
※取得に要する日数を講習実施機関にご確認いただき、対象期間内に免許等を取得する
 よう、日数に余裕をもって受講して下さい。
※交付請求期限を超えた書類は受付できません。その場合の承認書及び取得は無効とな
 ります。したがって、前期対象期間内に発行された承認書をもって、後期対象期間内
 の取得に用いることはできませんのでご注意下さい。

助成金の交付額は どのくらいですか?

 免許等の取得に要した費用(受講料、教本・テキスト代、その他手数料(富山県収入証紙)をいい、消費税は含まない。)の2分の1(千円未満の端数がある場合はこれを切り捨て)に、取得人数を乗じた金額とし、予算の範囲内で交付します。
ただし、取得に要した費用の2分の1の金額が別に定める上限額(上限額一覧表:pdf)を超える場合は、その上限額となります。

助成金の交付を受けるためには どうすればいいのですか?

 事前に「免許等取得促進助成事業申請書(第1号様式)」を、助成対象となる免許等取得期間に対応する、事前申請受付期間内に、協会あてご提出ください。協会では、申請の内容を審査し所定の「承認書」をお渡しします。

 この承認書を受け取ってから免許等を取得の上、「免許等取得促進助成事業実績報告書(第2号様式)」及びその他の必要書類とあわせて、交付請求期限までに協会あて提出いただきます。
 協会では、取得した免許等の写しに加えて、請求書・領収書(取得に要した費用がわかるもの)等を確認の上、助成金を交付します。

助成金の申請に必要な書類はこちら

ページ先頭へ戻る

  
 

 (一社)富山県トラック協会  富山市婦中町島本郷1-5

  TEL:076-495-8800 FAX:076-495-1600
  Copyright © 2004 TOYAMA TRUCKING ASSOCIATION All rights reserved.